キリバスと年賀状

日付変更線
それは、東経または西経180度の経線とほぼ同じですが
東に大きく飛び出しているところがありますよね。
その右端がキリバスライン諸島です。
そこは日本より時間が5時間早いのです。
よって、日本時間の12月31日19時で新年を迎えているのです。
 
これをネタにして、19時ごろに友人に年越しメールを送ったのですが、
「日付変更線の近くではあけましておめでとうございます」
と送ったつもりでしたが、
「日付変更線の近くからあけましておめでとうございます」
と送ってしまいました。
あたかも、僕がキリバスに入るような文章ですね……。
よって僕は冬休み明けに、キリバスの話を友人にしなくてはなりません(笑)
お土産はないですけどね……。
 
 
 
 
というわけで
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
 
 
 
なんとなく、年賀状を貼ってみます。
 
イメージ 1
 
はい。名前のところは変えてはありますが、
だいたいこんな年賀状を作りました。
 
めだかボックス8巻の人吉と球磨川の戦いで、
ちょうどよく蛇(ハブ)に囲まれているコマがあったので採用しました。
 
QRコードは僕の年賀状では毎年恒例、
今回は上のシーンについて長々と解説しています。
 
 
 
 
 
さあ今日は、天皇杯決勝を国立競技場に見に行く予定でしたが、
準決勝で敗れてしまったため、
チケットを様々な方に買っていただき
親戚の家でゆっくりとすることにしました……。
 
 
 
それでは今年も、明日宮黎亜をよろしくお願いします