【アローラ地方】ポケモンの孵化場所への明日宮のこだわり

私明日宮が『ポケットモンスター ムーン』、『ポケットモンスター ウルトラムーン』をプレイする中で、ほんの少しだけではありますが対戦を楽しみました。数々のサークル活動やオフ会で対戦してくださった方々、構築やポケモンを恵んでくださった方々、本当にありがとうございました。よければこれからもよろしくお願いいたします。

ところで、対戦用のパーティーを作る際、それを構成するポケモンのうち多くはタマゴを孵すこと、所謂「孵化厳選」で入手することになります。その際、ポケモンがタマゴ孵った場所はポケモンごとに記録されるので、ポケモン世界の地名にこだわりのある私にはその「かえって 出会った場所」にもこだわりたいというマイルールがありました。

そこでこの記事では、私がどのような方法を取って孵化場所にこだわったかを紹介しつつ、私が『ポケットモンスター ムーン』『ポケットモンスター ウルトラムーン』で用いた対戦用ポケモンが孵った場所をランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

 

孵化場所にこだわるためのポケリゾートとバトルツリー

実際問題、ポケモンが孵る場所に拘ることは面倒です。何故なら、タマゴが手に入る預かり屋(カロス地方までは「育て屋」)のあるエリアからわざわざ移動する必要がありますから。
しかし『ポケットモンスター サン・ムーン』『ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン』においては、

・ポケリゾート
・バトルツリー

の2点が、孵った場所にこだわることをかなり楽にしてくれました。

ポケリゾートのぽかぽかリゾートにタマゴを預けてしばらく待つと、タマゴに「!」マークが付きます。その状態のタマゴをタッチするとその場でタマゴが孵るのですが、そうして孵ったポケモンには「ポケリゾートで かえって 出会った」という記録が残ります。しかしこれは簡単すぎて味気ないので、孵化直前のタマゴを一度ボックスに預けます
そのタマゴを手持ちに入れると、1歩歩くだけでタマゴが孵るのです。

そのため、パソコンの設置されている場所の名前を孵った場所にするのはとても楽です。
・1番道路
・ハウオリシティ
・カンタイシティ
・オハナタウン
・5番道路
・ロイヤルアベニュー
・7番道路
・コニコシティ
・マリエシティ
・ホクラニ
・カプの村
・16番道路
・海の民の村
・ラナキラマウンテン
(ここまで全てポケモンセンター内)
・ロイヤルドーム
エーテルパラダイス
・バトルツリー

以上17箇所がパソコンのある場所となっています。(※ポータウン内のポケモンセンター跡地のパソコンは使えません)(※ウルトラサン・ウルトラムーンではハウオリシティとコニコシティにあるアローラフォトクラブにもパソコンがあります。)

この中で注目すべき場所がバトルツリーです。
バトルツリーのパソコンの特徴は屋外にある、すなわちパソコンから1歩も動かずにリザードンフライトができるということにあります。
これを利用してバトルツリーから孵化直前のタマゴを手持ちに加えてフライトすることで、リザードンフライトで行ける場所でも比較的楽にタマゴを孵すことができます
・リリィタウン
・戦の移籍
・3番道路
(メレメレの花園に飛ぶ)
・6番道路(ヴェラ火山公園に飛ぶ)
・8番道路(メモリアルヒルに飛ぶ)
・命の遺跡
・ハノハノリゾート
・12番道路
(ホテリ山に飛ぶ)
・実りの遺跡
・ウラウラの花園
(月輪の湖/日輪の湖に飛ぶ)
・17番道路(ポータウンに飛ぶ)
・彼岸の遺跡
・ナッシーアイランド
・ポニの古道
(ポニの大峡谷に飛ぶ)
・ポニの大峡谷(日輪の祭壇/月輪の祭壇に飛ぶ・サンムーン限定)
・ポニの広野(ポニの花園に飛ぶ)
・ポニの険路(バトルツリーに飛ぶ)
これ以降は『ウルトラサン・ウルトラムーン』限定

ビッグウェーブビーチ
・カンタイビーチ
・ウラウラビーチ
・ポニのビーチ
・日輪の祭壇/月輪の祭壇

以上が、バトルツリーからフライトすることで着地できる地点です。花園や森などはその内部ではなく入口近くに着陸することになるため、その中の地名を孵った場所にとして記録できるわけではないことに注意してください。逆にそれを利用することで着地できる場所も多くあります(上の飛ぶ地点は代表的なものを示しています)

 

以上の知識を踏まえて、以下で明日宮の孵化場所を紹介していきたいと思います。

 

孵化場所ランキング

カウント対象

以下の条件を全て満たすポケモンをランキングでのカウント対象としました。
・明日宮が『ポケットモンスター ムーン』(TN:れいあ)『ポケットモンスター ウルトラムーン』(TN:あすみや)でタマゴから孵したポケモン
・レーティングバトル、サークル活動、オフ会などの対戦で1回以上パーティーに入れたことのあるポケモン。(ルールは問わない)
合計で22匹のポケモンがカウント対象となりました。(少ない!)

 

1位 5匹

ラナキラマウンテン

ポケモンリーグのある雪山が1位でした。内訳はツンベアー4匹、バイバニラ1匹で、こおりタイプのポケモンを孵すのに似つかわしい場所ですね。
ポケモンセンターがあるので前述のポケリゾートを用いた孵化方法をやりやすいのはもちろん、ポケモンリーグ前の直線が長いので普通にケンタロスラッシュでタマゴを孵すのもやりやすいです。

 

2位 3匹

ポータウン

f:id:asumiyareia:20200116124130j:plain

スカル団の住み着く街なので、あくタイプやどくタイプを孵したくなります。わたしは主にコマタナを孵化していましたね。
ちなみにリザードンフライトでポータウンに飛ぶと17番道路に着陸するのですが、着陸点からポータウンに入るまで2~3歩必要です。そこでポケリゾートで孵化直前の状態にしたタマゴを5つ手持ちに入れてポータウンに向けて歩くと、何匹かは17番道路で孵ってしまいますが、残りはポータウンで孵すことができます。

 

3位 2匹

ヴェラ火山公園

ほのおタイプを孵したくなる場所ですね。私のは2匹ともバシャーモでした。
ここもポータウン同様、フライトで直接エリア内に降り立つことはできません。

 

命の遺跡

カプの遺跡はそれぞれ入口部分とパズル(?)の部分と祭壇の部屋の3つに分かれているのですが、入口部分にフライトで着陸することができる上にライドポケモンも乗り放題なので比較的孵化が簡単です。
命の遺跡は目の前のメモリアルヒルと合わせて、エスパータイプやゴーストタイプの孵化をしたくなりました。

 

彼岸の遺跡

アニメでは満潮時に海に沈んでいる姿が印象的だったここの入口部分は一見すると海岸侵食でできた洞窟のようにも見えますが、屋外扱いなのでフライトで着陸できます。
彼岸の遺跡という名前が美しいので結構お気に入りの孵化場所です。

 

その他 1匹

オハナ牧場

多くの人がタマゴを孵している場所なので、うっかりここで理想個体が孵ってしまうと悔しい気持ちになります。が、この1匹は牧場にいそうなポケモンであるメリープだったので許しました。

 

せせらぎの丘

島で構成されているアローラ地方には水に関係する場所が多いので、みずタイプのポケモンを孵す場所の選択肢は豊富です。せせらぎの丘は淡水に生息するポケモンを孵すのにおすすめですね。

 

ホクラニ天文台

コメットパンチを使うメタグロスに進化させるためのダンバルをここで孵しました。室内であるためライドポケモンに乗れないので、タマゴが「もうすぐ生まれそう」という表示になったら中に入ってひたすら室内を走りました。

 

エーテルパラダイス

「パソコンが横向きに設置されている」という点ではある意味希少性の高い場所です。保護したいポケモンにおすすめの孵化場所ですね。

 

ハノハノリゾート

海に生息するポケモンを孵すならここです。ムーランドサーチでダウジングをしながら走るのも楽しいですね。

 

ポニの大峡谷

こはちょっと特殊で、『サン・ムーン』では日輪の祭壇もしくは月輪の祭壇に飛ぶとぬしジャラランガのエリアに着地するので孵化が楽でした。しかし『ウルトラサン・ウルトラムーン』では日輪の祭壇もしくは月輪の祭壇に飛ぶと、祭壇を登った時空の歪みのすぐそばに着地するように変更になったため(ウルトラワープライドをしやすくするためでしょうね)、ここでの孵化に孵化直前のタマゴを持ち込むことはできなくなってしまいました。

月輪の祭壇

前述したポニの大峡谷との入れ替わりで『ウルトラサン・ウルトラムーン』から孵化がしやすくなった場所です。非常に長い階段もあるため走っての孵化も比較的やりやすいですね。(階段が壊れたところに近づくとライドポケモンと共によろける主人公が可愛いです)
ちなみに、フライトの着地点は時空の歪みから2歩くらいのところにあるので、ウルトラメガロポリスをはじめとするウルトラスペースでの孵化もやろうと思えば可能です。

 

ポニの花園

自然溢れる感じがしてお気に入りの花園です。
ここで走り回るためには、ポニの広野から入ってすぐのところにある草むらを抜ける必要があります。

 

まとめ

以上、明日宮がポケモンを孵化した場所を紹介しました。思っていたより自分で孵した対戦用ポケモンが少なかったですね。(汗) 孵化余りも含めるとここで紹介した場所で孵したポケモンはまだまだたくさんいます。

ポケットモンスター ソード・シールド』でも引き続き孵化場所にこだわることが可能です。皆さんが育てた対戦用ポケモンの多くは「5番道路でかえって出会った」や「ハシノマ原っぱでかえって出会った」と書かれていると思われますが、もし余裕があれば孵った場所にこだわってみてはいかがでしょうか?
ちなみに明日宮の推す孵化場所は「エンジンシティ駅」などの駅です。駅は別エリア扱いになっている*1ので、ここでタマゴを孵すと希少性が上がりますよ。

*1:『X・Y』のカロス地方にあるミアレステーションとキナンステーションも別エリア扱いになっていて、孵った場所として記録することが可能でした。自転車に乗れないという意味でも、ここでタマゴを孵すとなんだかすごい感じが出ます