ポケモンコマスター 第4回ファイヤージムカップ


通算32回目のジムイベント、「第4回ファイヤージムカップ」が12月13日から12月17日の期間で開催されました。
今回のジム効果は、
・ほのおタイプのMP0・MP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
・みずタイプのポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。

というものでした。


イメージ 1

結果は、
最高レート:2079
最終順位:78
試合数:42
勝数:34
でした。

久々に2桁順位とノーコンティニュー11連勝を達成することができて嬉しかったです。

イメージ 2


今回のジムで最終的に使用していたデッキは以下の通りです。

イメージ 3


スワップスポット、ダブルチャンス×2、げんきのかたまり、ゴールブロック、あいいろのたま

ファイヤージムカップ恒例となった、エントリーから4歩飛び出す特性・フレイムラッシュのエンテイらほのおポケモンで駆け回りつつ、火力の高いみずタイプのポケモンでバトルを制していくジムにおいてスタンダードなデッキですね。




……今回のジムは今までよりプレイヤーが減っていたのか、あまり連勝数を重ねなくとも、対戦相手を検索し始めて長く待つとマッチングする自分とレーティングが全く同じな相手、いわゆる「過疎AI」とマッチングすることが多かったです。そのプレイヤーの少なさを示すかのように、私は今回のジム期間中に忙しくて対戦できなかった日があったにも関わらず、2桁順位に入ることができてしまいました。
それでいてこの記事を書いているタイミング、すなわち第4回ファイヤージムカップ開催翌週に、今度は第5回ウォータジムカップが開催されているという、まさかの2週連続ジム開催となっています。びっくりです。……勝利数報酬のグラードンカイオーガを、年内に両方出したかったのですかね。