ポケモンコマスター ウォータージムカップ

2016年12月27日から2017年1月5日まで、イベント「ウォータージムカップ」が
開催されていました。このイベントは今までのイベントとは違って対人型で、
・みずタイプのMP1・MP2のポケモンのMPがそれぞれ+1される。
でんきタイプポケモンの白ワザ・金ワザのダメージがそれぞれ+20される。
という、特別な対戦環境で楽しむことができ、非常に面白かったです。


イメージ 2

私はこのイベントで、29位(レート2317)
となり、第1回ウォータージムカップ
ゴールドトロフィーを入手することが
できました。

開催時間中には
なるべくエナジー使い切れるように
頑張った甲斐がありましたね。


(この順位でも111勝で、
キューブEXがもらえる150勝には届きませんでした。
でも、毎日朝5時に起きていれば行けたかと思います。(笑))












イメージ 3


「第1回」ということで、もしかしたら
第2回が開催されるかもしれないので、
そのときの自分用のメモとしてデッキを
ブログに書き残しています。


ハードルジャンプ×2
ダブルチャンス×2





ここからは個別にコメントしていきます。

マナフィ MP1→2

ウォータージムカップ開始と同時に登場した、このイベントのために存在すると
言っても過言ではないポケモンです。MP1のため通常のリーグマッチでは非常に
使い勝手を悪いですが、このイベントでは動かしやすいので、期間中にマナフィ
引き当てられるか否かが大きな差を付けたかと思います。私は中盤の
年が明けたあたりでタイムトレボから引き当てました。運が良かったです。

マナフィがフィールドにいるだけで、自分のみずタイプのポケモンの繰り出す技の
ダメージが+20される特性「オーシャンギフト」を持っています。
紫ワザ「マナフィのうた」は、敵味方関係なく全てのみずポケモンをMPの範囲内で
自分の好きに動かせるという技です。ベンチのポケモンにも適用されるのが
強力ですね。この技の最も恐ろしい使い方は、さっさとマナフィを処理しようと
してきた相手に対して発動すると、相手のゴールポイントを守っている
みずポケモンを強制的に持ち場放棄させることができ、
それだけで次の自分のターンに勝てることもあるのです。
まひ状態にさせても、ミスになるのは4ピースだけのかわすだということも
地味に強いですね。

ラプラス MP2→3

イベント開始と同時に、なみのりのダメージが50から60に上げられ、
こおり状態にならない特性「アイスシールド」が追加されたポケモンです。
私は先攻を取った時はいつもラプラスを左側の三叉路に出していました。
相手を眠らせるうたうを持つため、不用意に殴りにくい存在であることが
大きな採用理由ですね。


カメックス MP2→3

普段のリーグマッチでも守備の要として活躍するカメックスは、
このイベントでMP3となり、攻守駆け回る強力なポケモンになりました。

普段から使われているだけあってチェインの数は多いことが多く、
ハイドロポンプ103はごろごろ見られました。101にしかできていなかった私は、
カメックス同士の対面で結構きつかったです。
マナフィがフィールドにいれば、120打点を出せる更なるモンスターと化します。

ただしピチュー入り麻痺パには気を付けなくてはなりません。カメックス
先攻1手目で前に出すと、後攻1手目のピチューに突撃されてまひさせられます。
先攻2手目でエントリーを塞いでも、サンダースにすり抜けられます。
先攻の場合、私は前述の通りラプラスを1手目で出すので、カメックス
2手目中央右を一気に前進し、次の相手のブロックをハードルジャンプで飛び越え、
右のエントリーを取りに行きます。
このパターンは先攻を取れるとほとんど出来ました。私の必勝パターンです。


ポッタイシエンペルト MP2→3

全体的に高速なこのイベントでは、相手にエントリーを取られることも多いので、
ダイブエントリー持ちを入れてみました。ポッタイシスタートにしている理由は、
エンペルトアクアジェット30(私のは31)が非常に心許ないからです。

メタルクローはチェインで41にしていて、プラスパワーを入れていたときは
ミスをしない限りエレブーに勝てて進化できるようにしていました。
外してからはゲッコウガなどを相手に進化を狙いにいきました。
オーシャンギフト込みの61で、ゲッコウガハイドロポンプ
競り勝ったときは感動しましたね。

ダイブエントリーでゴールへの進路を防げるとはいえ、
白ワザしか持っていないので多くの確率で倒されてしまいます。
ですがハイドロポンプ70の存在が意外と上手く働いてくれました。

エンペルトに進化できると、オーシャンギフト込み100(私のは101)で
ダメージが出せて金ワザも使えるようになり、案外強いです。


カイオーガ MP1→2

カイオーガマナフィを手に入れてからデッキに入れました。
マナフィ無しだとピースの広いみずのはどう50(私のは53)を出してしまうと
相手のピカチュウやエレブーなどに負けてしまうことがあって不安でしたが、
マナフィがいれば最低でも70打点となり、安心感が増します。
ハイドロポンプ140はもう最強です。
そして何より、たかなみの突破力が強く、
サイドでの前進やゴールを決めたいときにその力を発揮します。

マナフィ投入後唯一のでんきタイプです。
ウォータージムカップの中で安定した火力を得たポケモンですね。
サンダーブロー100(私のは101)で、相手のカメックスなどに圧力をかけます。
後攻のときは、相手が前に出してきたポケモンに大抵ライコウを合わせていました。
ウェイトしない特性「ノンストップ」は、攻守で活躍してくれます。
特にP.C.から押し出されたときにすぐ出せるのが強いですね。


以下はプレートです。

ダブルチャンス コスト1 ×2

言わずと知れた汎用プレートです。
マナフィを入れて進化ラインをポッタイシラインだけにしてからは、そこだけのために
プラスパワーを入れるのはどうかと思い、ダブルチャンスのみにしました。

ハードルジャンプ コスト2 ×2

これもまた汎用プレートですが、MP3がたくさんいるこのイベントでは、自分も相手も
ハードルジャンプを使いたい場面が多いため、攻守両方の意味で2枚入れました。
先攻を取った場合は大抵3手目でハードルジャンプを使うので、
その後も切り札として使えるのは大きいです。



以上が、最終的に使っていたデッキでした。
ここからは、マナフィカイオーガを入れるまで使っていた
エレブーとピカチュウ2匹について紹介したいと思います。
進化ラインを3つも入れているのは不安があるように見えますが、
この頃も7連勝くらいを連発できるほどには勝てていました。

エレブー→エレキブル MP2

マナフィ投入まで使っていたポケモンその1、特性「コネクト」で相手のサンダースに
殴りかかったり、金ワザを決めたりと意外と進化しやすいポケモンです。
進化エレキブルは、エレキブラストが★★★になり、
やられても相手をまひにするかみなりパンチもあるので、
高確率でカメックスをまひさせられるポケモンです。

100の白ワザ、まひにする紫ワザ、そして金ワザと、何でもできる、
けどでんきショック30の範囲が広いせいで使いにくかったピカチュウRも、
最低打点が50になれば若干使いやすくなりましたね。ピカチュウ・カーニバル
やっていれば結構チェインできるのも大きいですね。
金ワザがありますし、狭いとはいえ120のかみなりもあるので、
先行の相手が出してきたカメックスにはこのピカチュウを合わせていました。

進化はわざわざ狙いにいく感じではなく、倒せたらするという感じでしたね。
進化ライチュウは、130の範囲が広い高火力ポケモンです。
やられても相手をまひにするサンダージョルトを持つため、
敵陣ではカメックスにどんどん殴りかかっていけました。




以上、私が使っていたデッキの解説でした。
私は6体全てこのジムで強化されたポケモンを使っていましたが、
イベルタルルカリオ、ホウオウなどといった、強化対象ではなくとも単体性能が
非常に高いポケモンも上位の相手にはよく見られましたね。


イメージ 1

このイベントでは、連勝数に応じて
手に入るジムトレボの内容が
豪華になっていきました。

私はマナフィを入れた後半に、
1度ノーコンテニュー11連勝を達成する
ことができ、「第1回ウォータージムカップ
インヴィンシブルトロフィー」と11連勝の
ジムトレボを入手することができました。

このイベントで私は合計5つのトロフィー
を入手し、トロフィー5つで貰える、
いかつい仮面も手に入れました。








また私にとって、連勝数に応じて背景とBGMが変わっていくのも
非常に楽しかったです。

0連勝:ウレックス
1連勝:ウレックス
2連勝:シャトー・ド・ローザ (ナジャ戦)
4連勝:パレス・オリヴィア (ブレンダ戦)
5連勝:ボルケイノ (ロジャー戦)
6連勝:イリジウム
7連勝:名称不明ホテル(和風な内装) BGMはイリジウム
8連勝:名称不明ホテル BGMはイリジウム
9連勝:名称不明ホテル BGMはマスターリーグ(リーグマッチではこの背景だとイリジウムのBGM)
10連勝:ウレックス(本来はジュエルタワーのはずだが、リーグマッチのマスターリーグ同様、
         不具合によりウレックスの背景が使用されている) BGMはマスターリーグ

という感じで、私は変わっていく背景のために連勝を目指していました。
ボス戦のBGMで対人戦ができるのは現時点ではここだけですし、
非常に嬉しかったですね。
特に5連勝のロジャー戦のBGMは非常に美しくてかっこよく
この曲で対人戦ができることを心から楽しんでいました。



第1回ウォータージムカップ
普段使わないポケモンたちをかつやくさせられて、とても楽しめるイベント
だったので、また他のタイプでも開催してくれたら嬉しいですね!!