ポケモンコマスター ブリガロン

概要

イメージ 1


ID 142  ブリガロン  MP2  EX    2016年10月27日実装

ルーレットの初期ピース
 8 ミス
40 ニードルガード ★★ バトル相手を2歩下げる。バトル相手はウェイト3。
 8 ミス
40 アームハンマー※ 90 このポケモンはウェイト。

コメント

相手を押し下げつつウェイトにする驚異の紫ワザのニードルガードと、
高火力の白ワザのアームハンマーを兼ね備えた、突破力に溢れたポケモンです。

ニードルガードの強いところは何と言っても”ウェイト3”を与えることです。
ウェイト3をわかりやすく説明すると、
自分のターンでニードルガードを発動した場合→2つ先の相手のターンまで
相手のターンでニードルガードを発動した場合→実質次の相手のターンまで
そのポケモンは動けなくなります。
これは敵陣に押し込んで行くときに特に強力で、前進するときはもちろん、
相手ゴール付近ではそのウェイトになったポケモンが相手の邪魔になって
カバーを許さず勝つ、という威力を発揮します。
ピース拡張も基本的にはこちらで良いでしょう。

白ワザのアームハンマーも、90ダメージが出るので比較的強力です。
相手ターンに発動すると次の自分のターンではウェイトになってしまうという
デメリット※ワザですが、正直ブリガロン全体の性能から考えるとそれでも大した
デメリットにはなっていないかと思います。

さらにブリガロンハリボーグから進化させることができれば、ニードルガード
★★★となり、カメックスミラーコートにも押し勝つことができます。
アームハンマーも激戦区の100打点に届くので非常に強力ですね。
そのためブリガロンを進化で使う場合はアームハンマーをチェインしておいた方が
良いかと思います。

相手のブリガロンへの対策としては、やはり金ワザで割とあっさりと倒せます。
特に守りにいるブリガロンはみずしゅりけんの効果で倒せることも多いですね。
あと、ほぼ同じのピース配置のカメックス同様、まひややけどには非常に弱いです。