ポケモンコマスター ルギア

最近私が熱中しているスマホゲームアプリ「ポケモンコマスター」。
特に9月末から開催されている「リーグマッチ」というモードをやっているのですが、
その中で使ったことのあるポケモンやプレートをこれから少しずつ
紹介していこうかなと思います。まず最初は、ルギアです。

概要

イメージ 1

ID 30  ルギア  MP2   EX   2016年6月16日実装

ルーレットの初期ピース
8  ミス 
24 エアロブラスト 70
24 ツイスター ★★★ (バトル相手をベンチへ移動させる。バトル相手はウエイト。)
24 エアロブラスト 70
8  ミス
8  かわす

解説

★★★で相手を強制的にベンチ送りにする、「ふきとばし」などの上位互換である
紫ワザ「ツイスター」を持つとても強力なポケモンです。
★★★なので、★★以下の他の紫ワザ持ちにも強く出られます。
ピースを拡張するのは間違えなくこの「ツイスター」ですね。

白ワザは「エアロブラスト」のみで、安定して70打点が出せますが、
2つに分かれてしまっているため、どちらも71にするには2チェインが必要なのが
難点です。そのため、本来はツイスターで返り討ちにできるはずのルカリオに、
71ダメージの「メタルクロー」を出されてやられることをはじめ、
他にもミュウツーの「サイコキネシス」やラティアスラティオスの「りゅうのいぶき」、
2体の状態でのマニューラの「れいとうパンチ」などの激戦区に、
チェインで敗れてしまうことがしばしばあります。これがルギアの弱点ですね。
あとミスは少なそうに見えて実はミスの初期値はゴウカザルと同じで16もあります。

ツイスターはあくまでベンチに戻す技なので、序盤で行う相手の2体をP.C.送りにして4体にするときには向きません。白ワザのダメージも足りないことが多いですし。
個人的には、自陣の中での守備時や、最後の詰めの場面でツイスターを発動
させるととても強いと感じています。なので、序盤は5体目か6体目に出して、
自陣の内側を守らせるのがいいと思います。

相手にルギアを使われたときに私は、守備力が高いので基本的には放置して、
他の突破口を探します。しかしルギアを突破せざるを得ないときは、
カメックスブリガロンなどの安定して高火力を出せるポケモンで挑めば
意外とあっさりと倒せるものです。また、マニューラが揃っていれば、
金ワザの「こおりのつぶて」で返り討ちもできますし、かなり強く出られます。

思い出

ルギアは私が初めて引き当てたEXトレボです。
(ルギアが実装されるまではあまりトレボを引いていなかった) 
なのでデュエル数も738と私の中では圧倒的1位ですね。
上では色々と欠点を並べてしまいましたが、☆☆☆のツイスターで何もかも
吹き飛ばしてくれるのはとても大好きで、決まった時は「ツイスター!」と
叫んでしまいます。私の引きはは何故かルギアに偏っていて、他のEXが揃う前に
ルギアが3体になったので、1時期はルギア3体構築なんかを使っていました。
ルギア2体構築はそこそこ長く使っていましたね。
今は使ったとしてもルギアは1体なので、残りの2匹をチェイン素材にして
エアロブラストのダメージを両方71にしてもいいとも思いますが、一時期を共に
戦った仲間を素材にしてしまうのは憚られるのです……。

あと、11月以降から身内にコマスター勢が20人くらいになって面白くなってきた
ので、「ポケモンコマスター特化サークル」というものをふざけて名乗ってみました。
その名前に「ツイスター」を採用しています。


TFG

最後に、ポケモンコマスターの元となったボードゲーム
"Pokémon Trading Figure Game"でのLugiaについて紹介したいと思います。

コマスター(PFG)のルギアはTFGのLugiaとほとんど同じルーレットをしています。
違うところは、ツイスターの名前が"Hurricane"であるところ、
そして"Aeroblast"のダメージが90になっているところですね。
もしコマスターでエアロブラストのダメージが90だったら強すぎますね。
私だったらルギア3体構築にしてしまいます。



以上で、ルギアの紹介を終えたいと思います。
そのうち他にも紹介したいと思います。