【ポケモンGO】個人的要望点まとめ

明日宮がポケモンGOをやる日々で感じている不満点・要望点をまとめて、ご意見フォームに送る文章の原案とするための記事です。随時更新します。公式への批判が苦手な方はブラウザバックをおススメします。

タマゴ関連

孵る演出の前にタマゴが孵ってて不本意なタイミングでタマゴを入手してしまう件

ポケストップを回したら突然、タマゴが手に入ったという表示が出て驚くことがあります。 その直後に「おや?」とタマゴが孵る演出が入り、タマゴが孵っていたことがわかります。
「遠方に旅行に行っているフレンドからギフトが届いていて遠方産の7kmタマゴが手に入れるためにタマゴ枠が空くのを心待ちにしていたのに、タマゴが孵っていることに気付かずにポケストップを回してしまったがために不本意にタマゴ枠を埋めてしまった……。」
という感じで悔しい思いをすることがあります。
そのため、タマゴが孵る演出の前にタマゴが孵ってタマゴ枠が空いている扱いになるのはやめてほしいです。

(2021年8月28日時点)

そもそもタマゴの受取が強制な点について

 (2021年8月28日時点)

どうぐ関連

誤使用を誘発するようなUI

f:id:asumiyareia:20210901224251p:plain

しあわせタマゴやおこう、各種進化に必要などうぐなどを使用するとき、画面中央に現れたそのどうぐをタップして使うという演出がアプリ黎明期から存在します。しかしこの演出画面において、画面下方にある×でキャンセルする以外はどこを触ってもそのどうぐの使用が確定するため、誤使用を誘発するようなUIとなっているのです。

道具画面をスクロールしているうちに不意にしあわせタマゴに触れてしまった結果、しあわせタマゴの仕様画面に突入する。この時プレイヤーは思わぬ動作をしているため、そのまま連打する形になるなどして、貴重なしあわせタマゴを不本意なタイミングで誤使用してしまう。そんな悲しい事故に私は何度も悔しい思いをしています。

どうぐを使用する際もポケモンを博士に送るときなどの確認画面と同じような「はい」or「キャンセル」の選択肢を出してほしいです。

 (2021年9月1日時点)

 

フレンド機能関連

ギフトを新しい順に並べたい

(2021年8月28日時点) 

ステッカーの意味不明な並び順

ギフトにはステッカーを貼り付けることができるが、こちらも並び順のせいで非常に煩わしくなっています。
(2021年8月28日時点)

GOバトルリーグ関連

 

原作キャラ関連アイテムは上位報酬とせずに課金アイテムにするべきでは? 

GOバトルリーグで一定以上の成績を残すとトレーナーポーズや衣装が報酬として貰えるのですが、そのポーズや衣装がダイゴ、グズマ、グリーン、N、カミツレ、コルニ、ダンデと原作のゲーム・ポケットモンスターシリーズに登場する人物のものなのです。
しかし、このような原作キャラの衣装が欲しい層とGOバトルリーグで上位に入れる層が一致することは少ないのではないかと思います。私自身、原作キャラの衣装やポーズが欲しいですがGOバトルリーグのハードルが高くて諦めてしまっています。
このような原作キャラ関連アイテムは、ショップでポケコインを使って購入できる仕様にした方が誰でも手に入りますし、正直言って儲かると思うのです。少なくとも私だったらポケコインに課金して買います。GOバトルリーグで上位になった栄光は、ポケモンGOオリジナルのもので示せるようにしてほしいです。

(2021年8月28日時点)

設定関連

音量の設定「効果音」を「SE」と「ポケモンボイス」に分けてほしい

設定画面で音楽と効果音の音量調整ができるのですが、この「効果音」を小さくすると各種SEだけでなくポケモンの鳴き声も小さくなってしまいます。SEは小さくしつつポケモンの鳴き声はしっかり聞きたいと考えている人は私以外にもいるはずです。

ポケマスが「SE」「トレーナーボイス」「ポケモンボイス」をそれぞれ別に音量調整できるように、ポケモンGOにおいても「SE」と「ポケモンボイス」をそれぞれ別に音量調整できるようにしてほしいです。

(2021年9月1日時点)