ポケモンピクロス ~エリア11まで無課金で進む~

昨日で12月2日のダウンロード開始から1ヶ月が経過したポケモンピクロス
私はピクロイトを購入せず、デイリートレーニングで溜まるピクロイトを頼りに、
以下のように少しずつエリアを開放していって、エリア11にまで辿り着きました。

12月2日 ダウンロード
12月4日 エリア06開放
12月6日 エリア08開放
12月20日 エリア10開放
12月29日 エリア11開放
(分岐のエリア7とエリア9はスルーしています。)

次のエリアを開放できるまでは1度解いた問題を何度も解くなどして、
スキルを50回使用することで得られるメダルの獲得を目指しながら楽しんでました。
しかし1つのエリアを開放させるだけのピクロイトを貯めるためには、
10日ほどの日数がかかってしまっていたとは……結構長いですよね。
ちなみにプレイ時間は約20時間です。

序盤にテトラ博士から貰えるピクロイトを使ってエリア開放だけにピクロイトを注ぐとエリア05まではあっという間に進めるのですが、
そこから先をどんどんやりたいならばピクロイトを購入して進める、という感じです。
そしてパスワードを入力して開放される4匹のポケモンも、
どうやらそのエリア05までに集中しているようなので、
このゲームはエリア05までが体験版、という見方もできなくはないかと思います。

さて、頼りのデイリートレーニングで貰えるピクロイトは、目標達成に失敗して
ボーナスを得られなかった日が多く、もう無課金最速クリアは望めないでしょう。
私はここまで無課金で頑張ってきましたが、このペースで行くとエリア20に
たどり着くまでものすごく時間がかかってしまいます。(最低でも3ヶ月?)
そしてなにより、私としてはもっとたくさんピクロスを解きたいし、
開放にピクロイトをたくさん消費するメガシンカやアナザーにも挑戦したいので、
このたびのプレイ1ヶ月を機にピクロイトを購入してしまうかと考えています。