ポケラバ夏合宿in群馬片品村 #群馬でぐんぐん 1・2日目

24日~27日まで私は、ポケラバの夏合宿で群馬県利根郡片品村に行ってきました。
3度目のポケラバ合宿でしたが、3泊4日は初めてで、とても楽しいものでした。
今日はその2日目の途中までに関して書きます。


1日目、まずはバスで横浜から群馬に向かいました。
埼玉県北部に住んでいる私は、時間はもちろん交通費の面でも直接行った方が
良かったのですが、別行動は色々と面倒が多そうだったので皆と同じように
行きました。そしたらバスの中での皆のトークが無限に面白く、
めちゃくちゃ笑えたので、バスで来てよかったと思いました。

宿泊所にバスで到着した時刻はなんと午後3時34分。
33-4にすぐ反応するポケラバの人々はとても興奮していましたね。

最初の企画はXYレギュレーションでのカード大会。
本当はマスターズデッキビルドパワースタイルを買って、新しいデッキを作って
挑戦したかったのですが、時間とお金がなかったので、2月末の春合宿でも使った
のをXYレギュレーションに対応させただけの、(それも5月くらいにやった)
マグマ団のボスゴドラ&バクーダデッキを使って挑みました。
いつも1勝できれば満足する私ですが、1戦目はライボルト、2戦目はカラマネロ
3戦目は再びライボルトと、闘弱点のポケモンEXが入ったデッキに3戦連続で
当たって、まさかの3連勝。完全なるファンデッキなのに……。(笑)
さすがに最後の4戦目はEXの無いデッキに当たって完敗し、結果は3-1で4位。
ですが自分でも信じられないほどの好成績でした。
景品でもらった一番くじフーパタオルがとても可愛くて嬉しかったです。

この後は、持ってきた10年前のデュエルマスターズをやったりしてから、
3時30分ごろに寝ました。


2日目、この日は私ら3人が主催のイベントであるクイズ大会が開催される日でした。
今回は3泊4日ということもあり、クイズに5時間も時間を割いてもらいました。

午前の部、最初1時間は個人戦で2択クイズをやりました。例として
キリキザンのタイプは? A,あく・はがね B,はがね・あく (答えはA)
といった問題を10問を1セットに3セットやりました。
2択クイズは初めての試みでしたが、解答者はそれぞれの解答ゾーンに動くだけで解答するシステムなので、解答用紙の準備がいらない楽なクイズでしたね。

次の1時間は2択クイズの結果をもとに5つのチームに分け、
ポケモンの様々なことに関するクイズを出題していきました。

間に流しそうめんを挟んで、午後の部、すなわちチーム戦クイズの続きです。
今回は「夏はポケモン!」ということで、私が行ったポケモンスタンプラリーや
踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!のようなポケモンイベントから多く出題しました。
最後にクイズ製作者の先輩が機械と問題を用意してくれた、
早押しクイズをやりました。これはものすごく盛り上がったので、
今後も頻繁にやっていきたいと思いましたね。


とりあえず今日はここまで、これ以降のことはまた後で書きます。