北海道へ その2 美瑛の丘・青い池

今日、シンオウ地方もとい北海道への家族旅行から帰ってきました。
ここでは4日目以降に回った観光地のうち、気に入ったものを書きます。

4日目は美瑛・富良野へ向かいました。
イメージ 1

ノロッコ号からみた美瑛の丘。斜面というのは普通、木々に覆われているもの
ですが、このあたりは木が無い丘の稜線が広がっていて、とても美しいです。
これは人がこの土地を切り開いたからこそできる絶景なのですよね。

4日目は美瑛に一泊し、5日目の午前も美瑛で観光。
イメージ 2
中でも青い池はとても絶景で、ついついカメラのアートモードで撮ってしまいました
この池は1988年に火山泥流災害を防ぐために堰を作ったからできたという、
比較的新しいスポットです。だから水没している木々があり、それが青い池の
神秘的光景をさらに際立てているのですね。

5日目は苫小牧で一泊。駅前の大きなデパート(?)や駅ビルが
反対側のメガドンキに負けたのか潰れていて不気味でした……。


そんな感じで今日、関東に帰ってきました。
初めての北海道で、とても楽しかったです。またいつか訪れたいですね。