JR東日本ポケモンスタンプラリー2015 ~8月1日にスタート!~

今日、7月18日の「光輪の超魔神フーパ/ピカチュウポケモンおんがくたい」の公開
を合図に、「夏はポケモン」のシーズンがまた始まりました。

全国の各地JR(名古屋は名鉄)で毎年開催されるポケモンスタンプラリーですが、
JR東日本のものの情報が最近公開されたので紹介します。



去年の開催時期は7月下旬から8月上旬まででしたが、
今年は遅めで、8月1日~8月20日20日間です。

38駅あるスタンプから6種類のスタンプを押して新宿駅上野駅のゴール駅に行くと
オリジナルポケモンスタンプ帳」と「ピカチュウサンバイザー」を貰えます。
「オリジナルポケモンスタンプ帳」は、XYのポケモン図鑑に似たデザインなので、
私としてはとても欲しい1品です。


スタンプが設置される駅とそれぞれのポケモンはこちらです。

有楽町 ファイヤー
新橋 ヒトカゲ
浜松町 ポッチャマ
蒲田 フリーザ
恵比寿 ワニノコ
中野 サンダー
田端 ゼニガメ
日暮里 ミジュマル
赤羽 ゼルネアス
北千住 レシラム
神田 ホウオウ
武蔵小杉 アチャモ
立川 デデンネ
八王子 ギラティナ
浦和 スイクン
松戸 ナエトル
新松戸 セレナのヤンチャム
取手 ゼクロム
新浦安 パルキア
東京モノレール 羽田空港第2ビル ルギア

青字去年スタンプが設置されていなかった駅です。13もありますね。
逆に去年はあったのに今年はない駅は、
吉祥寺・藤沢・千葉・南船橋・土浦・武蔵浦和の6駅。
神奈川方面は藤沢→横浜、千葉方面は千葉→津田沼、茨城方面は土浦→牛久
と、3方面で一番遠い駅がより都心に近くなりました。
同じ遠方で地元の熊谷は、今年も健在でよかったです。(笑)

これに加えて、各スタンプ設置駅のスタンプ台に書かれた3種類のキーワード)を
順番に並べると設置されている駅名がわかるという「シークレットスタンプ」駅
山手線の駅のどこかにあるようです。


それにしてもこのポケモンのラインナップには驚きましたね……。
去年のように映画に登場するポケモンを伝説・幻ポケモンをメインで散りばめて
るのかと思いきや……、まさかの御三家勢揃い!?
これは……超ポケダンの主人公ポケモンを意識したのですかね?(リオルは?)
伝説幻でも御三家でもないのは、ピカチュウデデンネヤンチャムだけです。
伝説ポケモンのラインナップも、サンダーやイベルタルなど、今年の予告では
見かけなかったポケモンたちまで勢揃い、これは一体……?

そして最も重要そうなフーパアルセウス・黒いメガレックウザ
それにグラードンカイオーガの姿が何故か見当たりませんね……。
それらはポケモンセンターのスタンプになるのですかね?
シークレットはさすがにフーパかな?

さらに面白いのは、品川・渋谷・秋葉原のXY御三家、(緑字)
ここは8月11日からポケモンのスタンプが進化するみたいですね~。
でもまさか、ゲコガシラテールナーのスタンプがないだなんて……。



超遠距離の定期券を持っている私は、12個のスタンプを定期券だけで
押しに行くことができますw (夏休みだけど定期は効かせる予定)
今年のポケモンの夏も、色々な方面のイベントから盛り上がっていくので、
私はその波にたくさん乗りたいと思います!8月が楽しみです~!