激闘モンスターボール工場!ピカチュウVSニャース!! ~ピカチュウVSニャース 可愛らしい因縁の対決~

6月25日に放送された回です。


モンスターボール工場にやってきたサトシたち。
外観はゲームでクノエシティの北にあるボール工場と似ていますね。
この回はフウジョタウンの回の手前なので、場所は違いますが……。

工場のスタッフを名乗る人たちが登場。
スカイリレー回と同じで、コジロウに前髪ができてて新鮮ですね。
ムサシの変装は男装のつもりなのかな……?左前の服とか口調とか。

ロケット団に騙され、サトシたちは全てのボールを渡してしまいます。
久々にシトロンのボールに戻ったデデンネ
そしてピカチュウモンスターボールまで登場しましたね。珍しい~。


サトシたちが閉じ込められているので、ピカチュウが奮闘することになります。
オートメーション化されたボール製造ラインで、ピカチュウVSニャース勃発。
ピカチュウモンスターボールに収めようとするニャースの策は面白いですね。

Bパート、ボール製造ラインでボール型にされてしまったピカチュウニャース
ここからムサシとコジロウの操作で、様々な種類のボールの塗装をされていきます。
ネストボールとサファリボール?そしてスーパーボール、ネットボール
リピートボール……普段アニポケでは登場しないボールが数々登場していますね。

ピカチュウの弾いたゴージャスボールによってゲットされそうになるニャースw
ピカチュウの「ピッピカチュウ(ゲットだぜ)」が可愛い~w
そういえば、ベスウイのニャース
(私が勝手にそう呼んでるドンバトル後バトルサブウェイ前の4話)初回(ズルズキンバルジーナの回かな?)で、ニャースがアイリスちゃんに
ゲットされかかったシーンもありましたよね。ロケット団ポケモンとはいえ、
誰にもゲットはされていないニャース、特殊な存在です。


トラックで逃走を謀るロケット団、しかしそれはピカチュウとサトシによって阻止。
(ロケット団のトラック、XYではよく出てますけど実は久しぶり?)
ここでピカチュウニャースの一騎打ちによる因縁の直接対決に入ります。
この戦いをピカチュウが制し、こんどはムサシとコジロウとの戦いになる……
かと思いきや、モンスターボールを象ったモニュメントが、トラックが衝突した
衝撃の影響なのか落ちてきて……それによってロケット団が吹っ飛ばされるという
予想外すぎる決着でした。


本物の職員に感謝され、この回は幕を閉じますが……、
「いよいよ始まる工場見学」ってナレーション何それ? (笑)
そしてこのときTwitterのTLでは、
マスターボールorでかいきんのたまの究極(?)の2択のシーンはないのか」
というツイートが多く見られましたねww




今回は主にピカチュウVSニャースの楽しい戦いが描かれていました。
'ロケット団としての目的を達成しても、ピカチュウに負けては意味がない。'
という強いニャースの想いが感じられますね。長きに渡る因縁ですから。

ピカチュウニャースの因縁というと、個人的にはバトルサブウェイでの、
裏切った(騙していた)ニャースに激怒するピカチュウのシーンが好きですね……。
あのマジでシリアスな怒りは迫力がありました。
(ちなみに今回の途中のシーンでバトルサブウェイのBGMが使われていたのが、
私にバトルサブウェイ回を思い出させる起因になっていました。)


ボール工場はゲームではフレア団に占領されるイベントが発生する場所なので、
(私にとってはタマゴを孵す場所です。自転車にのれる施設ですからw)
カロス発電所回のようなシリアスな話になるのかな~とかと思いきや、
ペラペラになったりボール状になったり、大きなボールが転がってきたり、
いつもはあまり見られないコミカルな描写が見られてとても可愛らしい回でしたね。
(とはいえニャース以外のロケット団は、職員を縛り付けたり、ソーナンスをうまく使ったりと、
割とシリアス回でも見られそうな動きをしていた面もありました。)

工場にはCGも多く使われていて臨場感もありましたね。
特にベルトコンベアで流されるピカチュウの目線を、
CG映像で表現していたのもよかったです!!

とても可愛らしく楽しい回でした!!