フーパのおでまし!クイズ  前半

今、ポケモン映画の公式サイトで、「フーパのおでまし!クイズ」という、
参加型クイズ企画が開催されています。
1日3回の解答権を使って、みんなでクイズに答えていくというものなのですが、
「このポケモンの名前を答えよ」
といった簡単な問題から、映画の細部を答える問題、パズル問題、さらには
「図はポケモンの名前が含まれている住所の地図である。
その住所をひらがなで答えよ。ただし、番地は不要とする」
というとんでもない問題まであります。

ポケモンクイズが大好きで、サークルでクイズも作っているほどの私は
当然にようにこのおでましクイズにハマっております。
(自分が学祭用に作ったクイズと似た問題がおでましクイズに出ていると気付いた
ときは、公式と同じ視点ができた、と喜びましたw)


現時点で、全体の約半分のクイズが掲載されているのですが、
その中でも私が気に入ったり苦戦したりした問題をここで紹介します。

Q.113】【Q.167】【Q.182】【Q.225】【Q.264】です。

ここより下では答えも書いてしまうので要注意




Q.113
シトロンのお嫁さん候補を見つけた時に言う、
ユリーカのくちぐせは「おにいちゃんを●●●●●!」伏字を答えよ

これはカベルネちゃんやピエールさんの決め台詞でもありますね。シルブプレ!


Q.167
短編「ピカチュウイーブイ☆フレンズ」に登場しないポケモンのタイプは、
全部で何種類?

普通に登場ポケモンを考えると、ゴースト・ひこう・どく・むし・いわ・かくとう・はがね
の7種類という答えが出ますが、これでは不正解でした。
実は、2日目にみんなで遊ぶ姿が描かれていたエンディングに
ヘラクロスカイロスが対決するシーンがあったり、コロモリココロモリナットレイ
いたりしたので、ゴースト・どく・いわの3種類が正解でした。


Q.182
?に当てはまる数字を答えよ 656=1017 ?=1024 701=710

今のところ、私の選ぶNo.1問題です。
私はまず、全国図鑑No.700がニンフィアだから701はルチャブルデデンネあたり?
と考えましたが、ここで1017というどこかで見たことある数字に気が付きました。
そしてその下がそれに7を加えた1024、そう、1週間です。
つまりこれは……左の図鑑番号のポケモンをゲットした回の放送日なのです!!
だから?は放送2週目(第3話)でゲットしたポケモンヤヤコマのNo.が答えです!
これは素晴らしい問題ですね……アニポケXYファンの極みって感じです。


Q.225
サトシの年齢を数字で答えよ

XYサトシの姿をで年齢を答えさせるという禁断ともいえる問題でした。(笑)
これで13歳とかが正解だったら裏設定感満載で面白いな……と思いましたけど、
普通に10歳で正解でした。初期以外はサトシの年齢をぼかしていると
思っていたのに、公式がこんなことをしてしまうとは。
XYサトシは外見も内面も初期から比べるとだいぶ成長してるから、
10歳ではないと思うのですがね……。


Q.264
このメガストーンの名前を答えよ

最初はルカリオナイトかな?と思ったのですが、不正解でした。
グッズを調べてみたところ、遺伝子(?)が青と赤で、周りが黄色系のメガストーンは、
ライボルトナイト・ギャラドスナイト・ヘラクロスナイトといくつかありました。
微妙な色の違いは難しいですね……。正解はギャラドスナイトでした。



とりあえず前半はこんな感じですかね。
難問たっぷりのおでましクイズ、これからも毎日問題を解いていきます!

あと、
シーンを切り取った問題を見ると映画を見返して確認してみたくなりますよね!
あの人の名前もあのシーンも全て自らの目で確認したい!!