ミアレシティ捜査線! シトロイド対ブラック・シトロイド!! ~ミアレシティに戻ってきた!~

シトロンが2月末に放送された第62話でサトシたちから離脱してから4話目。(5週目)
ついに再会のときがやってきました。
シトロンとユリーカが抱き合ったり、ピカチュウハリマロンが手をつないで
ぐるぐる回ってたり、進化したテールナーヌメルゴンをシトロンに紹介したり、
と、可愛らしくて楽しげな再会シーンが繰り広げられていました。
ユリーカちゃん、セレナちゃんと一緒に寝てることを「1人で寝てる」ってw
こんなあたかも前作ヒロインと再開したかのような再会シーンを、
まさかシリーズ途中のシトロンで見られるとは……
2月中旬までは思ってもいませんでしたね。



何やかやで3度目のミアレシティ
ジム戦のセッティングも完了、迫力あるカメラワークも交えて
ついにジム戦スタート……と思いきや、ジュンサーさん乱入!
「とっても大事な試合」と言って焦っているシトロンの気持ちがよくわかりますw

そしてまさかのシトロイド逮捕。拘置所(?)の牢屋の中へ。
ロボットも人と同じように逮捕されるとは……だけどこんなガチな牢屋は
シトロイドがロボットだったから描けたという気もしますね。
シトロイドにかけられた疑いは三ツ星ホテル(グランドホテル シュールリッシュ?)
の星を外したり、ブティックのマネキンを水着姿かつ逆さで宙吊りにしたりした疑い
……しょうもない悪戯なのか……大事件ではありませんねw
ブティックの平常時の映像には、ゲームでの女の子主人公が買える服が
いくつか映っていましたね。メゾン・ド・ポルテの商品ではありませんが。


警察署を一旦出たところでリモーネパパと合流。
ここで久々に再会したユリーカちゃんとハグ!微笑ましい親子!!
そしてパンジーさんも登場!!色んな大人キャラが再登場して嬉しいです!
シトロンはプリズムタワーにある自分のパソコンで調査を開始。
ハッキングされた形跡を辿り……ミアレ工科大学のとあるパソコンに逆ハッキング!
……シトロンの技術はすごいですね……そしてUSBとリュックが接続化なのですねw


ジュンサーさんにシトロイドの無実を証明し、晴れてシトロイドは釈放。
そして次の犯行が予測される現場、ミアレ美術館へ。
そしてベルモンド&ブラック・シトロイドと対峙!!
そしてシトロンVSブラック・シトロイドのバトルが開始。
ここでバトルのカットイン画面が入るとは……ロボット同士で。


ロケット団の乱入があり、対決は一時中断。
シリアスな話に何でロケット団あんなテンションでを出したのって
一瞬思いましたけど、よく考えたらバシャーモ仮面に活躍の場を作るためですね。
シトロンがあの教授に苦戦してバシャーモ仮面の助太刀を受けるって展開では、
シトロンのジムリーダーとしてのポケモンへの思いを出すことができませんから。
本編でメガシンカポケモンが登場するのは実は久々ですね……!

バシャーモ仮面の招待がリモーネパパだということを知っているのは、
視聴者だけ……なのかな?
そしてリモーネパパはバシャーモ仮面だってことがばれないように、
素の状態ではバシャーモを出さずにデンリュウを使ってるのですかね。
メガシンカといいその風貌といい実はフラダリさんと繋がりがあるのではと
思ってしまいます。ActⅡでフラダリさんがデンリュウナイト持ってるのが発覚して
いるのも、リモーネパパと関わりがあるのではないかと思っていまして。
まぁ、普通に考えればたぶんそんなことはないとは思いますw


その後、シトロンとベルモンドの直接対決が開戦。
ベルモンドはたいあたりで無理やり相手の技を受け切らせようとする戦法、
ポケモンへの思いやりにかけていて、それでは勝てませんよね。



夜は更け、翌日の朝、シトロンの実家でみんなで朝食。
前回出ていたゴチルゼルのメイドメカが壊れちゃったからか、
シトロイドがとても可愛らしいエプロン姿にw
さすがに料理を作ったのは……台詞の感じからしてリモーネパパなのかな?
そしてついに念願のジム戦へ……!
リモーネパパ曰く「男と男の約束を果たす時」。めっちゃかっこいいんですけど!




今回はシトロンがメインの話でしたがその中でサトシは、シトロイドの無実を
証明せねばならないという難しい状況でも明るく前向きな発言をし、
ベルモンドと対峙したときには大きな声で正義感溢れる発言をし……
仲間を盛り上げる言動に徹していましたよね。かっこいい。
シトロンが自然とサトシから教わったこと、それがよく出ていた思います。



また今回は4月になって初回のアニポケということで、本編には関係のない細部に
ちょこちょこ変更されたところがありましたね。

まず、OPとタイトルコールの間に30秒CMが入るようになりました。
OP後に提供画面が出たときに衝撃を受けましたね。
その代わり、BパートとEDの間のCMが60秒から30秒になりました。

次に、アイキャッチピカチュウの声が変わりましたよね。

最後に、オーキド博士のホロキャスターのコーナーにフーパが仲間入り!
これ、オーキド博士ロトムフーパに気が付いているのですかね?
気が付いているとしたら、どうやって仲良くなったのでしょう……気になります。
ついでにフーパの声優が釘宮理恵さんということも正式にわかりましたね。





そして次回、4月9日、XY第67話。ついにサトシVSシトロン!!
予告を見てその作画のすばらしさに驚愕しました、
コルニ戦やフクジ戦でもCGを交えてかっこいい表現をしていましたが……
シトロン戦はそれさえも超える気合の入り方!!
カメラワーク、絵の美しさ、どれも最高にかっこいいです!!
Tくんこと佐香智久さんもゲッタバンバンのジャケットもサトシとシトロンにして、
このジム戦を非常に楽しみにしていますし……。
離脱から少しずつ描いたジム戦への流れ、それがついに次週、直接対決へ!!
スタッフがこの戦いにものすごく力を入れていることがよく伝わってきます。

「ミアレジム戦!サトシVSシトロン!!」

是非とも生の高画質で見ておきたい、究極の回ですね。
今から期待とワクワクで落ち着きません!楽しみです!!