目指せカロスクイーン!セレナ、デビューです!! ~トライポカロンの素晴らしさからセレナちゃんの決意まで~

ようやくセレナちゃんのトライポカロンデビュー回の感想を書きます。


まず、トライポカロンの描写がものすごく豪華でした。
司会のピエールさんの相棒はクレッフィ。さらに決め台詞が「シルブプレ」という。

1stステージはテーマパフォーマンス。
ポケモンをドレスアップするのはゲームDPのコンテストみたいですね。
ここでは3人ずつがドレスアップの出来を競い、1人が決勝ステージに進めます。
それにしてもここでの3人のVS画面はすごくかっこよかったですね……! 
XYのかっこいいポイントの1つであるVS画面。
バトルだけじゃなくてトライポカロンでもやるとは……
そして三つ巴ってなんだか新鮮ですね~。

投票は観客がやるのですが、そのときにサイリウムのような「ポケリウム」の
ライトの色を集めて採点しています。
これがまたすごくハイテクな感じと印象的な感じがして素敵ですね。

そして決勝ステージはポケモンを6匹まで使っていいという豪華さ。
大会が上位の大会になったらすごいボリュームになりそうです。

優勝したのはなんとサナちゃんwithフシギダネフラベベ
出場2回目で優勝とは……素晴らしいですね。
そういえばティエトロはなんでサナちゃんの応援に来なかったんでしょうか……
というかこの3人は常に一緒に行動しているわけではないのですよね。
でも何をやってるんだかやっぱり疑問。彼ら次の登場が楽しみです。

優勝すると貰えるキーを集めると、上位のトライポカロンに参戦できる
システムみたいです。その辺もすごくビューティー……!

また、ヤシオさんというかつてのカロスクイーンらしき大御所も登場。
審査員として招かれたみたいですが、観客全員が審査員の今回は
どんな立ち位置だったのでしょうか……?10票くらい持ってたのかな? 
でもメインは、エルちゃんに継ぐ逸材を探すことですよね。


さて、ようやくメインのセレナちゃん語り。
簡潔に言うと、セレナちゃんがフォッコをドレスアップしたときに使ったリボンが
長すぎたために、ランウェイ上でフォッコがそれに躓き、
アクセサリーが崩れてしまい、それも響いて決勝ステージに進めずという結果。
直後はそれほど悔しがってないような素振りを見せますが……
夕方の波止場で涙。すごいシーン。
ここでセレナちゃんは意を決したようにハサミを取りだし、
切られて風に流されていく髪の毛が映し出される……!

セレナちゃんの失敗からの敗北からの涙……,
ヒカリのコンテスト2連続一次落ちに匹敵するショッキングさがありましたね……
でも、ここでヤシオさんにその存在を気付かれたみたいだからちょっと救済ですね。

翌日、セレナちゃんは髪型、さらに服まで変えてサトシたちの前に現れました。
ここでユリーカちゃんは素直に「長い方が良かった」というのですが、
そのあと「似合ってる」と言ってあげたサトシがすごくかっこよく見えて……!

セレナちゃんの新しい服……こんなのゲームX・Yにありましたっけ? 
……まさかこれって、X・Yマイナーチェンジor続編の主♀の初期衣装……!?

フォッコは長すぎたアクセサリー(リボン)に躓いてしまった。
だからこそ過剰に長いものからは一旦離れよう……ということで髪を切ったのも
あるのかな……と途中で思いましたが、セレナちゃんの新しい服(ロングベスト)が
やけにひらひらしてたので私のその考えはあっという間に否定されることに……。
セレナのヤンチャムのトレッタのシルエットから、
ひらひらした服に変わることは予想できたことでしたね……ちょっと不覚。


そして、エンディング・ドリドリの最後の寝ているセレナちゃんが、
短い髪のものに差し替えられていましたね。
(ちなみに、ドリドリCDポケモン盤についているノンクレジットアニメーションでは長髪バージョンです。)
この夢の中のアニメーションは、しょこたんが言う
「夢を持った瞬間」の映像なんですよね……。だから、差し替えなくてOK。
むしろロングヘアのままじゃなくてはいけないのかもしれません。



今回のトライポカロンに出ていたモブの女の子たちもすっごく可愛かったです。
ヤヤコマの娘がクラリスで、ニャオニクスの娘はブランシュ。
このブランシュちゃんは決勝でニャオニクスを♂♀ペアで使っててほんと可愛い。
他にも、ニンフィアの娘はお団子ヘアー!?
スワンナカイリューはクールビューティーな感じ……
そしてやっぱりペロッパフの娘が小さいのにインパクトすごい!
この娘たちをこれからのトライポカロンでまた描いてくれたら嬉しいです。
せっかくこんなに可愛くデザインしたのですから……。



計4話もヒヨクシティにいたのですか……
楽しかったですねこの一連の流れ。最後もヒヨクジムの樹が映ってます……!