ワールドトリガー第17話「ボーダー正式入隊」

遊真と千佳がボーダーに正式入隊し、それぞれが訓練でインパクトを残す回です。


オープニングで気がつきましたが、新3バカに名前がついたみたいですね~。
甲田・早乙女・丙。十二支の陣形を使うので、甲乙丙な名前にしてきましたね。

諏訪さん、堤さん、東さん、荒船さんも初登場。
東さんの声が浜田賢二さんだったのはぴったりだなぁ、と思いましたね~。
(当初は太刀川さん役に浜田さんを推していた私ですが。)


狙撃手用トリガー、イーグレットは対人戦、アイビスは対トリオン兵戦で使いますが
ライトニングはいつ使うのでしょうか……? (名前はライトニング光彦を連想させる)
当てやすいですが威力は低い、1発撃つと居場所がばれるので連発もしにくい。
これは牽制向けのトリガーなんですかね? そのうち、ライトニングを使うのが得意な
B級隊員とかも原作で出てきそうですよね。

その狙撃手用トリガーを説明するシーンは、結構原作から変えられていましたね。
まずイーグレットを男子隊員に撃たせ、
次にライトニングを出穂ちゃんに撃たせ……出穂ちゃん声可愛いし、真ん中命中!
最後に千佳にアイビスを撃たせるという流れになっていました。
千佳が東さんに質問したシーンもここになっていましたね。
つまり、原作では好きに撃たせてから佐鳥が説明をしていましたが、
アニメではオリエンテーリングを先にやったということです。
確かに、その方が自然ですよね。


木虎が烏丸先輩と対面したシーンでは、花澤さんの可愛い声が目立ちましたねw
修が烏丸先輩の弟子だと聞いたときにショックを受けた顔は、
こなみのときにも使われた漫画風の絵! 面白かったです。
そういえば、今回のCM前のアイキャッチは木虎でしたね~。
前回の三輪くんも良かったですし、この調子でアイキャッチを増やしてほしいです。



次回は、修VS風間さん!!
今回の終盤にあったこの2人での画面の割り方から
とてもかっこよかったので来週も楽しみです!!