コンテストスターになるのがメガバングルを手に入れるより先!

久々に、アルファサファイアの記事を書きます。
これまで、コンテストをやったりしていて全くストーリーが進んでいませんでした。
バッジ5個でプレイ時間は60時間超え……とんでもないですw
 
 
ポケモンコンテストライブ!
 
イメージ 1
 
各タイトルはこんな感じのポケモンで制覇しました。
 
もちろん、1人でマスターランクで1位を取るのはそれほど難しくないのですが、
私は今月上旬にコンテストライブ!大会をやる機会がありまして……
新しいコンテスト技をまとめたサイトが見当たらないがために、
オーバーラップの攻略本を買ってしまったぐらいコンテストに熱中していました。
 
対人戦だと、前のアピールタイプと同じだと♡×6の技など、
確実に多くの♡がとれる技が強かったですね……。
私はコンボ技に頼る戦法だったのですが、コンボ待機状態を消したり驚かしたり
する技はあまり見かけなかったものの、メロメロなどで緊張してしまったときは、
次のターンにコンボ待機状態じゃなくなる上に、コンボ待機状態にもっていく技を
出し直すと連発で減点をくらってしまうという……。悲惨です。
 
私の中で一番強かったのはハードロックピカチュウで、
こうそくいどう→エレキボール というコンボを決めつつ。エキサイトをエレキボールで
2つ上げ、ライブアピールを取りやすくしていく戦法でした。
コンテストのコンボは対戦で使えるコンボが多く、
上記のアピールがでんこうせっかではダメでこうそくいどうだと成立するのは、
素早さが上がるとエレキボールの威力が上がるという対戦での設定に基づいた
ものでしょうね。(なかよくする・ともえなげ など、よくわからないものもありますが)
 
 
その後、自分はまだメガバングルを持っていないのでメガシンカできない
のですが、ルチアちゃんは普通にライブアピール時にメガシンカを使ってきましたね
一応、メガシンカするポケモンに対応メガストーン(フーディンにフーディナイト)を
持たせてライブアピールもしてみましたが、もちろんメガシンカはできませんでした。
 
 
ホウエン地方の東側にはまだ行けないコンテストスターとなった私です。
 
イメージ 2
今度はキリキザン1匹で全タイトル制覇を狙おうとしてます……。
 
 
でも一応、今日(1月17日)にラティアスイベントを終わらせました。その記事は、
まだ行っていない天気研究所や119番道路の記事に入れたいと思います。