最強メガシンカ ActⅡ ~それは青年たちによる……!~

テロップのみのOPというかっこいい演出。
ベスウイ初回を思い出すようなかっこいい飛行機で
ホウエン地方に降り立ったアランとマノン……!
ActⅠが放送された4月7日からほぼ7か月、
待ちに待った最強メガシンカの続編がついに放送されました!

30分なのに詰め込みすぎな予告だったから、メガシンカとか伝説ポケモン
かっこいいサービスシーンばかりになっちゃうのかな……
と思っていたら、グラードンカイオーガはは一瞬だったし、
ほとんど人間キャラに視点を当ててくれた!
しかもアラマノ盛りだくさんで!もう最高でした!
 
 
 
 
 
まずはダイゴさん。
 
鈴村健一さんの声も、何度も聞いてくるとだんだんしっくりくるように感じましたね。
白いメタグロスメガシンカさせるときは、
キーストーンの付いたメガラペルピンを外して……キスする!
という、とてもクールなモーションでした。
ラスターカノンでアランのメガリザードンXの耐久(特防かな?)を下げたりと、
クールでちょっと奥深い解説も見せてくれました。
 
 
 
次にフラダリさん。アランに「代表」と呼ばれているのはびっくりしましたねw
フラダリラボの代表という、ほぼゲームと同じような設定ですね。
アランにメガリングとリザードンナイトXを渡したのはやっぱりフラダリさんでした。
メガシンカしての平和利用……公表することによって悪用されることを危惧……
そのことでプラターヌ博士の名前を汚したくないから協力は求めない……
この辺も割とゲームからうかがえる通りのフラダリさんでした。
初めてアランに会ったフラダリさんは、
「勝てたらデンリュウナイトをやる」と言いますが……
デンリュウナイト……デンリュウ……リモーネパパ!? 
フラダリラボと同じミアレシティですし、
メガバシャーモですがメガシンカ使ってますし、デンリュウも持ってますし、
何かしら関係あるのでは……?
 
 
 
 
そして極め付けはやっぱりアラマノ!
「マノンのメガシンカ絵日記」を含めた今までは
、アランはマノンちゃんに対してそっけない態度を取ってばかりいたのですが……。今回は、まず「マノン」とちゃんと名前で呼んでいることから始まり、
マノンちゃんがピンチになるたびに助けに行き、
最後は自分の身を挺してマノンちゃんを守るという……、完全に公式夫婦ですね。
ライマリのときも思いましたけど、
なんだか公式が公式夫婦を目立たせる方向性になっている……?
もしそうなら、私としてはとても嬉しいですね~!
 
 
 

アニポケ本編は、サトシという少年の心のカタマリを中心に描いていて、
もちろんそれもとっても好きなんですけど、最強メガシンカは、
サトシより大人のアランを主人公にしてるから、物事を冷静に考えるし、
熱さ以外の選択肢もありうるし……ですごく深くなりそうなんですよね!
 
熱さが一番の主人公ではなく、
ポケモンのデータなど(今回は巨石の波長)に食いつく、クールな主人公・アラン。
少年というより青年という言葉が似合う主人公……。あと、ダイゴさんも青年。
そして、知識の豊富な大人のフラダリさん。
そして、そのクールな男たちに混ざって可愛さというスパイスとなる、マノンちゃん。
 
すごい。最強メガシンカ、すごく楽しみ……
って、次回は2015年春!?待ちきれませんって!!