スマブラ for3DS 全ファイターの場所取り  ※ネタバレ注意※

もう数日前のことですが、スマブラの全ファイターを揃えることができました。
 
 
イメージ 1
 
こんな感じです。Miiを1キャラと計算すると全49キャラ。
そのうち隠しキャラは12キャラでした。
Xでは35キャラ(そのうち隠しキャラは13キャラ)だったので、大幅に増えましたね!
携帯型ハードなのにこんな大勢のファイター、すごいです!!
 
私はたった110回の大乱闘で全ての隠しキャラを出すことができました。
Xでは全ての隠しキャラ大乱闘だけで出そうとすると、
ウルフが450回だったので、大幅に楽になりましたね~。
今回の最後の隠しキャラはダックハントファミコンのゲームのキャラらしいですね。
 
 
ファイター選択画面での位置取りは、
Xでは縦に同じシリーズのキャラが並んでいましたが、
今回は横に同じシリーズのキャラが並んでいます。
2列目は、ドンキーコングゼルダの伝説、サムス
5列目は、1人のみ登場のシリーズばかり……と思いきや右の方が(後述)
6列目は、ゲストキャラ +シュルク +Mii
 
さて、気になるのはやっぱり5列目の右端です。
この3人は何故同じシリーズのキャラと並べられないのでしょうか……?
確かに、3人すべてを該当のキャラと並べるのは並び替えたとしても難しいかも。
でもドクターマリオだけはMr.ゲーム&ウオッチと入れ替えれば可能なのでは……?ならばこの3キャラは、DXでいう「モデル替えキャラ」のようなポジションだから…?
「モデル替えキャラ」出身のファルコとガノンドルフは、今やフォックスやファルコン
とは必殺ワザが似ている程度のファイターになりましたが、
この3キャラは今でもマリオ・ピット・マルスに相当似てますからね……。
それで一度納得したことにします。
 
 
ドクターマリオの復活に驚き、
何故そんなところに位置取っているのかにも驚いた私でした。