ライジングフィスト  デンアイ要素のあるカイリューEX

6月14日土曜日。
ポケモンカードXYの新しい拡張パック「ライジングフィスト」が発売されました。
 
大学に入ってからポケモンカードを始めた僕ですが、
とりあえず4パックだけ買ってみました。
 
このパック、今アニメで目立っている、コルニルカリオが揃って
カード化されているのですよね~。ああ、コルニちゃんのSRが欲しいです。
 
 
 
イメージ 1
 
当たったカードはこんな感じです。
Rはバシャーモ。RRはカイリューEXが当たりました。
グッズやスタジアム・サポートってなかなか当たらないものなんですね……。
コルニちゃんが出るまでもう少し買い足しますか。
(闘デッキを作るつもりは全くないのですがw)
 
 
 
 
今回は2枚のカードをピックアップします。
 
 
 
まずはやっぱり、ツンベアー
 
イメージ 2
 
プラズマ団ツンベアーは既に持っている僕ですが、
また新しくツンベアーを手に入れました。
「マウンテンフォール」はスタジアムが場に出ていると120ダメージを与える技。
やっぱりこのパックは、スタジアム要素も多いですよね。
 
 
 
次は、RRのカイリューEX!!
 
イメージ 3
 
 
ドラゴンタイプなのに、草エネルギーと雷エネルギーで動くという面白いカードです。
 
鋭い目付きのカイリュー。なんだか、アイリスのカイリューを思い出させますね。
なので、僕が今考えているアニポケBWデッキ(主にランカベ)に入れたいところですが、ツンベアーなどの水主体なのでちょっと入れられないです……。
 
ですが、よく考えてみるとこのカイリューEXは、
草タイプはヤナップイワパレス。雷タイプはマッギョ
と、デントの持っているポケモンに結び付けられるタイプのエネルギーで動きます。
すなわち、このカイリューEXは、デンアイデッキに向いたカードなのです。
 
 
サポートのデントで、雷エネルギーと草エネルギーを山札から持ってきて、
マッギョに付けておきます……そこにカイリューEXの特性:らんにゅう を発動!
エネルギーを付け替えてジェットソニックで相手を急襲!!
次のターンには、サポートのアイリスを使って技の威力を強化!!
 
 
って感じのポケカ流デンアイを想像してみました。
 
まだ僕はカードを始めたばかりなのであまり所有数がないのですが、
少しずつ増やしていって、いつかはアニポケに絡めたデッキを組んでみたいです。
 
 
 
 
……一応、ハーフデッキならば勝ちに行くデッキも作っています。
リザードンデッキをリザードンだけにして30枚にしただけですけど。