フラダリラボからセキタイタウンへ

フラダリラボに入り、ものすごく心に何かを訴えてくる資料と3Dムービーを見た後、
驚きの展開に突入しました。
 
赤のスイッチと青のスイッチのどちらかが最終兵器の起動スイッチだから押せ。
 
何だそれは!?これは後々のストーリーに影響あるの!?
と腰が引け、ひとまず退却しました。この後大学が始まって忙しくなったので、
1週間ほどカロス地方の命運を放置していました。(笑)
通学の列車内でやればいいんですけど、それでは写真が取れないのでやめました。
 
怖かったので攻略サイトでちょっとだけネタバレしてみたところ、
どちらのスイッチを押しても台詞が変わる程度で
ストーリーには影響がないようです。……そりゃそうですよね。
 
 
青のスイッチを押し、セキタイタウンのド迫力3Dムービー。
セキタイタウンそらをとぶで行ってしまっては面白くないので、
ショウヨウシティから北(マップ的には北西)へ向かおうとしてみました。
すると、
 
イメージ 1
 
橋の上でフレア団のしたっぱたちが立ち話をしていて道が塞がれていました。
 
シャラシティから映し身の洞窟を抜けて行くこともできないのかな?
と、思って、確かめてみたら、普通に通行できました。
 
あれ?と思って、10番道路の入り口を見ると、
そこにもフレア団のしたっぱたちがいました。
 
イメージ 2
 
彼らの話を聞くと、この10番道路の通行止めは、
ストーリー上で必要だからあるというより、
そこでは画面でお見せできない残酷な行為が行われているから
であるということがわかります。
 
この事件の終結後わかることですが、
勇敢にもここにトロバやティエルノたちは入り、フレア団を止めたのですね。
そう思うと「よくやったなぁ。」と思います。