ベストブルー ほかジャンプNEXT2014vol.1

 
 
新米婦警キルコさん』を描いた平方昌宏先生。
彼がNEXTで読み切りを書くと知って、喜んで今号を買いました。
今まではコメディ調の作品を描いていた彼ですが……。
 
今回の『ベストブルー』は完全なる熱血水泳もの!とても驚きました。
巻頭カラーと裏表紙から既にかっこよさがあふれ出ているという驚き!
内容は、実力は高いものの協調性のない3人の選手に、仲間同士で競い合うことで
速くなることを目指す主人公が加わり、メドレーリレーでぶっちぎるというストーリー。
今までの平方先生の色とは大きく異なり、
読み進めるたびに情熱とドキドキ感を感じられる作品でした!
4人の中学時代の成績が上位ではあるものの1位ではないという所が、
連載を意識した設定なのかなぁ、と思わせましたね。
 
水泳と言えば、去年に放送された『Free!』が思い浮かびます。
『ベストブルー』も今回の読み切りでは、『Free!』と同じように競泳の技術よりも
仲間同士の関係に重点をおいていました。
それはそれで熱くて素晴らしいのですが、これを連載に持っていくならば、
Free!』と比べられてしまうという難しい問題があるでしょうね。
(絵柄のテイストは全然違いますが……)
それを突破すれば、とてもいい作品になると思います!!
 
 
 
 
連載陣袋とじ番外編!
 
SOUL CATHER(S)
はちゃめちゃパートリーダー会議。奏馬先輩がツッコミ担当。
音羽先輩のニヤニヤ顔がとてつもない!吹越先輩は多分素で言ってます。(笑)
 
学校がアニメ仕様。小咲ちゃんもアニメ仕様。「シャフ度」をやってくれました。
アニメだと美しいアニメーションになりますが、
漫画だと首が痛そうにしか見えませんね(笑)
 
 
 
 
「もしオサムがパスタをスプーン使って食べる人に『イタリアだとパスタを食べるときスプーンを使うのは子供の食べ方らしいですよ』と言ったら」
4コマ。通常絵柄。
 
こなみは相変わらず、人が言ったことを簡単に受け入れちゃいますw
 
栞ちゃんはやっぱりメガネの話題へ、そしてまさかのピザ強奪。
 
風間さんは周りを気にしてから一言「……ここは日本だぞ?」
というか、風間さんと修が一緒にイタリアン食べてるってどういう状況?(笑)
多分、見た目が子どもっぽいという理由で選ばれてますしw
クールなのにネタキャラ化してきた風間さんでした。
 
ちなみに、この2ページで冷や汗をかいていない修が2人もw
(後姿なので、カウントしていいかは微妙ですが……。)
 
 
ハイキュー
付録ポスターの裏話。ぼくとさんを連れてくる田中(笑)