OPでのみ格好よかったミジュマルの真実

今日、キッズステーションで2011年の3月~7月ほどに放送された、
ガマガル マッギョ 水辺の戦い
という回を放送していました。
 
水中で目を開けられるようになるためにミジュマルが修行をしている最中に、
ピカチュウたちがタマゲタケに襲われて毒状態に。
みんなの回復のために水中の薬草を取りに行かなくてはならない、
でも、現在サトシとデントの手持ちである、ガマガルマッギョが邪魔をして……。
 
という感じの回でした。
 
 
その後半でのワンシーン、
ミジュマルがついに、目を開けてアクアジェッができるようになったという瞬間……。
 
 
イメージ 1
 
おっ、格好いいアクアジェットですね~。
 
イメージ 2
湖の上を勢いよく……ってあれ?
この山といい煙といい、どこかで見覚えがあるような……。
 
 
 
確認してみたところ、
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
やっぱり!
やじるしになって!2013 のワンシーンにそのまま使われていました!
 
なるほど……そんなところからOPにそのまま使っていたのですね。
全く気付いていませんでした。
と、いうことはこの直後のカイリューのシーンも、
海底神殿の回で使っていたシーンだった可能性が高いですね。
 
 
 
結論
やけに登場シーンの多かったOPでのミジュマルには、
過去の活躍が含まれていました。