優勝と優勝

今日は進研模試でした。
8:20~17:00で6科目(数・英・国・地理・化学・物理)を受けました。
こんなに長くやるテストは初めてです。
……これからは何度もあるでしょうが。
 
 
 
帰って、ヤマザキナビスコカップの結果を知りました。
優勝は鹿島アントラーズ(2年連続5回目)
連覇ときましたかぁ。やっぱり優勝っていいですね。
 
延長前半の柴崎選手のゴールへの流れは素晴らしかったです!
スローインを大迫選手が受けて、
3人の相手に囲まれながらもボールを失わずに増田選手に下げます。
増田選手は右サイドへサイドチェンジ。
それを受けた西選手がドリブル。そして柴崎選手にパスします。
柴崎選手は敢えて大きなトラップをすることでディフェンスをかわしてシュート!
決勝ゴール!!
かっこいい流れからのゴールでした!
 
 
その後19:00頃、AMのNHK第一(594)で試合結果をニュースで読んでいたのですが、
……Jリーグカップでは……」
赤字は同じ意味です。
本来NHKでは企業名は言ってはいけないようなのですが、
このアナウンサーは最初に「ナビスコ」と言ってしまいました。
その後はおはよう日本で言うように、「Jリーグカップ」と言いました。
 
 
 
そして夜、日本シリーズ
9回表で日ハムの攻撃を凌いでジャイアンツが勝利!
日本一です。
 
 
今日は2つの優勝を観ることが出来ました。
どちらも、優勝数の多いチームですね。
……マリノスにもまずは、タイトル総数2位に躍り出てほしいものです。
(現在は4タイトル。日産自動車も含めればたくさん。)